無痛インプラント手術とは?

無痛インプラント手術イメージ画像

インプラント治療は手術であるため、少なからず痛みを伴うことがあります。 しかし、治療をお願いする側としては出来る限り痛みは少なくしたいと言うのが本音ではないでしょうか。 そのため、インプラント治療を受ける歯科医院の選定においてはどのような麻酔処置を行うかの確認も重要なポイントになります。

手術を行う際、歯科医師の技量などでも違いはありますが、痛みを和らげるために麻酔は必要になってきます。 安価で治療を行うところで、コスト削減などの理由で麻酔量を減らしたり、 治療の回転数を上げるために麻酔が効く前に施術を開始するところも少なくありません。

特に口内は非常にデリケートな部位で、痛みなども分かりやすいことから抵抗感を持っている人も多く、 いかに「痛みを感じさせずに手術を行うか」と言う点に慎重である歯科医院を選ぶ必要があるでしょう。

特に最近注目を集めているのが「静脈内鎮静法」と言う麻酔処置で、これは麻酔専門医がいなければ行うことが出来ません。 麻酔専門医の確認の元、適切な処置によって痛みをほとんど感じることなく、 さらにあっと言う間に手術が終わっていたと言う評価が非常に多い安心できる方法であることから、 無痛インプラント手術を受ける上での一つの選択肢になっています。

特にインプラント専門歯科医院に常駐されていることが多く、精神的にも不安が取り除くことが出来るので手術のスピードも上がり、 確実で早期の治療を促すこともできます。

やはり治療したいと言っても痛みは避けたいもの。インプラント手術を受ける際は無痛インプラントに関しても考えてみてはいかがでしょうか。